標記につきまして、4月1日付けで、「幼保連携型認定こども園」制度が創設されました。
「幼保連携型認定こども園」については、一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款第8条に規定されている
学校教育法第1条に規定する学校及び児童福祉法第39条に規定する保育所に類する施設と思料されることから、
通学定期乗車券等の発売に際しては、上記施設と同様の取り扱いにすべきものと思料します。
標記につきまして、4月1日付けで、「幼保連携型認定こども園」制度が創設されました。
「幼保連携型認定こども園」については、一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款第8条に規定されている
学校教育法第1条に規定する学校及び児童福祉法第39条に規定する保育所に類する施設と思料されることから、
通学定期乗車券等の発売に際しては、上記施設と同様の取り扱いにすべきものと思料します。
この度、移動円滑化基準適用除外自動車の認定要領に関し、
国土交通省自動車局長から別添のとおり通知がありました。
今般、省令により空港アクセスバスについて定義がなされたことを踏まえ、
移動円滑化基準の適用除外の認定事務について統一的な運用を図るため、
「空港等アクセスバス」に関する事項の改正がなされたとのことです。
◎移動円滑化基準適用除外自動車の認定要領について(依命通達)における定義
「「空港等アクセスバス」とは、空港又はフェリーターミナル等の乗客の長距離移動の
ための交通の拠点となる施設を経路に含む路線において、乗合旅客を運送する自動車をいう。」
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【日バス協技第71号】「移動円滑化基準適用除外自動車の認定要領について(依命通達)」の一部改正について(依命通達)
(ファイルサイズ324KB)
バス車両床下の防錆点検については、1月13日付け事務連絡にて通知したところですが、
今般、国土交通省から別紙のとおり通知があり、三菱ふそうトラック・バス株式会社から
バス車両の錆を防ぐため定期点検整備の手法等が公表されたので、
これを参考に点検整備を行うようにとのことです。
詳細につきましては、下記アドレスをご覧ください。
【事務連絡】バス車両の錆を防ぐための定期点検整備について
(ファイルサイズ 408KB)
【参考】三菱ふそう「バスのフレームを錆から守る整備術」
(ファイルサイズ 348KB)
広島県では平成26年年末より、交通死亡事故が多発しております。
総力を挙げて交通死亡事故抑止対策に取り組む決意を表すため、2月3日に警察本部長が県民の皆様に向けて、
交通死亡事故抑止に関する緊急メッセージを発出いたしました。
つきましては、各種対策の推進を図るため、緊急メッセージのご確認と交通事故の抑止にご協力をお願いします。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
交通事故抑止対策に対する支援について (お願い)
(ファイルサイズ 668KB)
テロ対策の徹底については、平成27年1月28日付け国自安第216号「テロ対策の徹底について」
により国土交通省から通知がなされた
(平成27年1月29日付け日バス協技第29号により各都道府県バス協会に通知済←広島県バス協会では2/1にHPに掲載)
ところですが、この度、今般のISIL(アイスィル)(いわゆる「イスラム国」)による
邦人殺害事案の発生を受け、改めてテロ対策の徹底についての通知がなされました。
つきましては、本内容の確認と通知文別紙の「テロ対策の徹底について」の対応をお願い申し上げます。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【再通知】テロ対策の徹底について
(ファイルサイズ 576KB)
この度、国土交通省自動車局安全政策課長から通知があり、
今般のシリアにおける日本人拘束事件の発生を受け、
改めてテロ対策の徹底を図っていただきたい、との依頼がありました。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【日バス協技第28号】テロ対策の徹底について
(ファイルサイズ 344KB)
【参考】改正バスジャック統一対応マニュアル
(ファイルサイズ 268KB)
平成27年1月9日に東京都大田区において、乗合バスが交差点を直進する際に、
電柱に衝突して、乗客17名が負傷するという事故が発生したことを受けて、
国土交通省自動車局安全政策課長から要請がありました。
つきましては、添付の通達の内容について、ご対応くださいますよう、
お願いいたします。
<通達>
平成27年1月9日に東京都大田区において発生した乗合バス事故の同種事案の再発を防止するための対策の再徹底について
(ファイルサイズ 780KB)
<参考>
「事業用自動車の運転者の健康管理マニュアル」入手先
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03manual/index.html
この度、国土交通省自動車局技術政策課長から、
昨冬に、大雪時に走行不能となった大型トラックのけん引フックの位置が
確認できず、除雪作業の妨げとなった事案が発生したことを踏まえ通知がありました。
つきましては、別添「大型トラックのフロント・けん引フック」を参考に、
本通知の趣旨、
自車のフロントフックの位置が、確実に把握出来ている事をご確認くださいますよう、
よろしくお願いいたします。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【日バス協技第396号】大雪時等にけん引等する際の注意事項に関する周知について(依頼)
(ファイルサイズ 820KB)
標記につきまして、広島県より、冬季の省エネルギー対策について
御協力の依頼がありましたので、お知らせいたします。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/press/2014/10/20141031002/20141031002.html
(経済産業省のホームページです)
国土交通省より
国自旅70号7月1日発出の「一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金の変更命令を行うか否かについての
審査要領及び変更命令を発動する基準の細目について」
以下の誤りがあった為、
別添に差し替えをして頂くよう通知がありましたので、お知らせいたします。
【修正項目】下記に変更になりました。
●第1.1(4)
大型車=(・・・×平均価格(別添・・・同じ))÷((当該事業者の・・・+5年)÷2)
中型車=(・・・×平均価格)÷((当該事業者の・・・+5年)÷2)
小型車=(・・・×平均価格)÷((当該事業者の・・・+5年)÷2)
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
(20141201修正版)20140701通達変更命令審査要領細目
(ファイルサイズ 124KB)