平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省から日本バス協会へ通知がありましたので、お知らせ致します。
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省から日本バス協会へ通知がありましたので、お知らせ致します。
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、運行管理者試験センターから通知がありましたので、お知らせ致します。
【変更点】
・「おまかせ申請」の受付開始日を変更
受付開始日 10月15日(月)を10月29日(月)に変更
・「スマートフォン再受験申請」を新たに追加
受付開始日 10月12日(金)から受付終了日12月11日(火)まで
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、厚生労働省から通知がありましたので、お知らせ致します。
①一般労働者・事業者向け労働契約等解説セミナー
対象:労働者、就業希望者、人事労務担当者、事業主等
開催回数:141回(全国47都道府県でそれぞれ2回乃至10回開催程度)
開催期間:平成30年8月上旬~平成31年3月
定員:各回100~250名
参加費:無料
②中小小規模企業等向けセミナー
対象:中小小規模企業事業主及び人事労務担当者
開催回数:20回程度
開催期間:平成30年8月~平成31年3月
定員:各回70名程度
参加費:無料
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省から日本バス協会へ通知がありましたので、お知らせ致します。
本趣旨をご理解の上、業務に支障のない範囲でご協力頂きますよう、よろしく申し上げます。
なお、見守り活動を実施中である旨を明示したステッカー等の入手につきましては、各都道府県
警察に照会するよう国土交通省自動車局安全政策から連絡がありましたことも合わせてお伝え致します。
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省から日本バス協会へ通知がありましたので、お知らせ致します。
会員事業者様に置かれましては、交通安全運動実施結果を「報告様式1」にて取りまとめ
10月12日(金)までに広島県バス協会まで、ご提出頂きますようよろしくお願い致します。
【実施期間】平成30年9月21日(金)~平成30年9月30日(日)
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、日本バス協会から通知がありましたので、お知らせ致します。
今年度も秋の全国交通安全運動に合わせて「飲酒運転防止週間」を実施しますので
会員事業者様に置かれましては、実施内容を徹底し実行されますよう、よろしくお願いいたします。
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、日本バス協会から通知がありましたので、お知らせ致します。
本年も9月から11月の3ヶ月間を「平成30年度バスの環境対策強化期間」として実施
いたしますので、よろしくお願いいたします。
また、昨年に引き続き各社における「CO2削減に向けた取り組み」の事例を募集し、
応募作品については日本バス協会ホームページに掲載いたします。
募集要項をご参照のうえ応募をお待ちしております。
詳しくは下記をご覧ください。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、***国土交通省から日本バス協会へ通知がありましたので、お知らせ致します。
標記について、パブリックコメントが開始されました。
本パブリックコメントについての背景、概要及び今後のスケジュール、ご意見については、
下記を参照していただき、観光庁の担当部署あて直接提出いただきますようお願いいたします。
【意見募集期間締切】
平成30年9月13日(木)(必着)
広島市内から呉市内への通勤・通学は、都市間バスまたは広域迂回を活用しましょう!
平成30年7月の西日本豪雨の被災による、広島呉道路の通行止め及びJR呉線(坂駅~呉駅間)の不通に伴い、国道31号が渋滞し、特に朝ピーク時間帯(概ね6時~9時)の広島方面から呉方面へのマイカーの定時性が確保されていない状況です。
しかしながら、通行止めとなっている広島呉道路の一部区間(坂北IC~坂南IC、天応西IC~呉IC)において広島と呉を結ぶ都市間バスを通行可能にする運用を実施していることや、坂北IC料金所付近及び国道31号坂町区間にバスレーンを設置したことにより、広島方面から呉方面への都市間バスの定時性は確保され、マイカー利用より
も、都市間バスを利用した方が43分も早くなっております。
また、マイカーで広島から呉へ行く場合、広域迂回誘導を実施している山陽自動車道と東広島呉道路を経由した方が国道31号を経由するよりも55分も早くなっております。
※上記移動時間は、平成30年8月21日国土交通省調査結果であり、日々変動する可能性があります。
平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省から日本バス協会へ通知がありましたので、お知らせ致します。
なお、変更開始期日の記載はありませんが、
通達後、速やかに運送引受書の内容を変更して下さいとのことです。
【変更内容】
運送引受書の下段に幅運賃の趣旨を説明する記載を追加することになりました。
【変更理由】
平成28年11月に運送引受書に上限、下限運賃の記載が義務付けられたことにより、
下限割れ運賃による運送を防止する効果が発揮された一方で、
下限運賃が値引き幅として運用されている実態もあることから、
幅運賃の制度の趣旨を明確にするために別添の参考様式のとおり変更することになりました。
詳しくは下記をご覧ください。