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バスがつなぐ、わたしたちの街。

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後退時等の安全確保の徹底について(国土交通省)

平素より、当協会の活動に格別なご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局安全政策課長及び技術政策課長から別添のとおり通知がありました。
本通知は、本年10月3日に徳島市において、視覚に障害のある男性と盲導犬が、
後退してきたトラックにひかれて死亡する事故が発生したため発せられたものです。
つきましては、別添通知の「記」を含め、車両後退時等の安全確保を徹底して頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。

【別紙】国土交通省通知文:後退時等の安全確保の徹底について
(ファイルサイズ 240KB)

公共交通事故被害者等支援フォーラムの開催について(中国運輸局)

国土交通省では標記フォーラムを開催することとなりましたので、お知らせいたします。

日 時: 平成27年11月20日(金) 13:30~(受付開始12:30~)
開 場: 合人社ウェンディひと・まちプラザ広島市中区袋町北棟6番36号
● 入場無料(定員150名)
参加申込締切日11月10日(火)まで
主 催:国土交通省 中国運輸局
問い合わせ先:中国運輸局交通政策部消費者行政・情報課
TEL 082-228-3499
FAX 082-228-3629

詳細及び参加申込書につきましては、下記のアドレスをご覧ください。
https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/kousei/151120higaisha-sien.pdf
(中国運輸局のホームページです)

貸切バス事業者安全性評価認定制度取消条件の見直しについて(日本バス協会)

貸切バス事業者安全性評価認定制度につきまして、
取消条件の見直しを行い降格制度を導入いたしました。
つきましては、下記内容及び添付ファイルをご確認いただき
詳細につきましては評価認定制度の特設サイトにてご確認ください。
http://www.bus.or.jp/safety/pdf/registration_torikeshi_20151006.pdf
(日本バス協会のホームページです)

平成27年度最低賃金周知広報について(厚生労働省)

標記につきまして、厚生労働省労働基準局長より別添のとおり
平成27年度最低賃金についての周知方依頼がありましたので
お知らせいたします。

事業用自動車の安全確保の徹底について(国土交通省)

国土交通省自動車局安全政策課長から別紙のとおり通知がございました。
本年秋の全国交通安全運動期間中(9月21日~30日)に、
事業用自動車に起因すると思われる重大事故が8件(そのうち乗合バスが5件)
発生したことから、安全確保を徹底するようにとのことです。

マイナンバー制度について(国税庁・中国運輸局)

平素は大変お世話になっております。
マイナンバー制度の情報提供をいたしますので、ご確認願います。

バス協会だよりvol.170平成27年10月1日号の掲載について

標記を掲載いたしましたので、ご確認ください。

広島空港におけるバスの違法駐車について(広島県バス協会)

標記につきまして、広島空港1階アトリウムの前等の駐車禁止場所に観光バスが
長時間停まっているのが見受けられております。
(※添付の図1の赤で示している場所辺りになります。)

駐車禁止の場所になりますので、バス車両はバスプールに停めていただかなくて
なりませんので、事業者様におかれましては、バスプール使用の徹底方
よろしくお願いいたします。

図1(赤で示している場所は駐車禁止の場所になりますので、バスプール使用の徹底を願います)

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中国自動車道江の川パーキングエリア(上下線):10月10日から地域と連携して運営する売店・カフェの営業について(NEXCO西日本)

NEXCO西日本では、営業店舗のない中国自動車道江の川パーキングエリア
(広島県三次市・以下「江の川PA」という)のお客さまサービス向上のため、
地域と連携して運営する売店・カフェを10月10日から営業します。
この売店は、挽きたて淹れたてのコーヒーを販売するカフェ(上り線のみ)、
地元の有名パンや銘菓などの特産品を扱うお土産自動販売機を設置するなど、
NEXCO西日本初の取り組みとなります。
また、快適性向上・混雑緩和のため、トイレリニューアルと増設も合わせて実施しました
ので、ぜひご利用ください。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
江の川PAチラシ
(ファイルサイズ 1MB)

事業用自動車事故調査報告書に係る事故の再発防止策に対する取り組みについて(日本バス協会)

平素より、当協会の活動に格別なご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局安全政策課長から別紙のとおり通知がありました。
本件は、首都高速道路において、貸切バス(非会員)が大型バスに追突した事故であり、
原因は、当該運転者が渋滞情報の確認のため、道路上方の情報板を注視していたこと等によるものとのことです。
事業者様におかれましては、同種事故の防止に積極的に取り組むよう、よろしくお願いいたいします。